FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろうど、アロマサロンに行く

ミニ・サテンのくろうどはつやつやシルキーな被毛が自慢!
…のはずが、毛繕いがいいかげんなのと
おしっこした所に平気で座ってしまう大らかな(?)性格が災いして、
おしりやしっぽの毛がよく湿って固まってしまいます。
はっきり云って「ちっこくさい!」です。

ここはきちんとお手入れの仕方を勉強せねばと考え、
神奈川県綾瀬市のSweet Fairiesさんに
くろうどと一緒にお邪魔しました。
こちらは人とペットのためのアロマ・サロンで、
店長さんはご自宅で10匹のうさぎさんとお暮らしです。
当日はネザーの美少女ななちゃんがモデルを務めて
くれました。

到着すると、物怖じしないくろうどはお店を探検。
店長さんに乾燥青パパイヤ(我が家では「さきいか」と呼ぶ)を
もらってご機嫌です。
私はハーブティーをいただきながら、くろうどの性格や住環境についてお話。

くろうどが落ち着いたところで(はなからあまり緊張してない?)
お手入れ法のレッスンです。
ななちゃんを膝に乗せた店長さんと向い合って床に座り、
ムースシャンプーで足の裏やおしりを洗ったあと、
ラベンダーウォーターを顔にかからないようスプレーして
体になじませ、スリッカーブラシで梳きます。

ここで使った犬用のブラシが細~いくろうどの毛も
すっかりほぐせて、使いやすかったです。
うさぎは皮膚が薄いので専用のブラシは先が丸くなっていますが、
犬用はとがったまままので、皮膚をこすらないよう注意が必要ですが…。

毛繕いは自分でするのも人にしてもらうのも苦手なくろうどですが、
アロマ効果か、目がうっとりとろ~んと…。
(でも、時々われに返って、いつもの軍手カジカジ…)
小さなしっぽもふわふわになりました。
本当はこういうしっぽだったんだね(笑)。

レッスンが終わって、モデルのななちゃんと記念撮影…。
と思ったら、ななちゃん、私の膝にぴょん!
びびってわたしによじ登るくろうど(笑)。
その後なんとか写真を撮ってもらって、
ハーブコーヒーをいただいて帰りました。

今日お店で使ったムースシャンプーとラベンダーウォーターを
買ってきたので、家でくろうどの他のうさ達もきれいにできます。

上野店長、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みのり

Author:みのり
東京で4匹のうさぎと
暮らしています。
ペットシッター/ナチュラルペットケア・アドバイザー

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。